🌸サクラ大戦🌸 第弐話 守るべき都市(まち)

戦闘&人情で最高な2話

 

🌸登場人物

 真宮寺さくら:空気読まないおてんば主人公 霊力強め

 スミレ:大女優泣きボクロ気強い系女子 1話ドッジュリエ役

 マリア:隊長・金髪片目隠れ拳銃系女子 1話オミロ役

 アイリス:金髪ぬいぐるみとお話少女

 米田:全てを知るが何も教えてくれない支配人

 

🌸2話 あらすじ

 失意の末劇場を後にしたさくらは、おクマの暖かさに触れ次第に心を取り戻す

 マリアから華撃団の使命を聞かされるがさくらは光武暴走後戦うことに迷いがある

 「迷いのある者とは戦えない」と言われた矢先、帝都は襲撃される

 一体どうなっちゃうの~?!

 

🌸感想

 展開サクサクだけど心情描写も戦闘も見れて良い話

 

 失意のさくらが街で見かけたお父さんの幻影についていった時、

 明らかに幻影の目が死んでいたから敵の罠で襲われるやつだ…って確信したら

 その先にあったけぇ人情があった

 1話で出てきたキッズことトラ坊が母親おクマにさくらを自宅の長屋へ

 泊めるよう頼むんだけど、おクマが気を利かせてトラ坊を銭湯にいかせ

 女同士対面する場面言葉少ななんだけどめちゃくちゃ良い…

 劇場と光武の件で心が壊れかけてたさくらが人の優しさに触れ

 初めて感情をあらわにしてめちゃくちゃ泣くんだけど、

 いくら主人公とはいえまだ10代の少女だなと思わせられる良いシーン

 

 華撃団ではさくらに関して会議が行われ大女優スミレは入団に猛反対

 副指令側っぽいマリアとスミレがバチバチ対立する中、

 アイリスが「ジャンポールが人が争うのはイヤだって言うの…」と退室

 1話でさくらがビンタされている時も怯えていたしそういう系のトラウマなのかな

 

 さくら幼少期、お父さんの言葉「お前には人にはない力がある、

 人を守ることも傷つけることもできるがそれはさくらの心次第」を思い出し

 直感的に自分の心が光武を壊してしまったことを悟る

 先天的能力系主人公が良く言われるこのセリフ、ウチら一般人も人生の主人公に

 なるか闇落ちするか心が育つ環境でどっちにもなれるから気をつけてこ

 

 その後さくらは長屋人情パワーで気づきを得て劇場に戻りマリアと話す

 帝国華撃団花組は霊力を使い光武を操り敵と戦う組織

 自分がまた暴発させてしまうかと戦いに迷いを見せるさくらに

 マリアは「迷いのある者とは戦えない、戦場での迷いは見方を殺す」と一蹴

 雪国のフラッシュバックIN

 幼き日のマリアは自分の迷いで仲間を殺してしまった過去があるっぽい

 1話のネックレスはその人の形見か何かかな?

 

 さくらが長屋に戻ると緊急事態発生

 脇侍(わきじ)という闇のメカが長屋周辺に現れ家屋を破壊していく

 おクマたちは長屋に残され逃げ遅れている

 しかし再開発土地に指定されている長屋周辺は利権により陸軍が出動を拒否

 華撃団マリアも長屋に犠牲が出ても袋小路になったところを叩く作戦

 どいつもこいつも腐ってやがる…!!!

 ここでさくらが「アナタたちの守りたい帝都ってあそこ(中心部)だけなんですか!

 私はここに住む全ての人を守りたい!私一人でも長屋を守る!」と啖呵を切る

 あーん痺れるアンタこそが主人公やサクラ!!!!!

 コレは一本取られたと副指令、スミレとマリアにさくらの援護を頼む

 

 さくらは刀1本で脇侍に立ち向かい一太刀浴びせる

 敵は臓器と燃料ぶちまけるけど死なず、その後攻撃が通用しなくなる

 動揺したさくらが集中…!してる間、デカ守り石壊されてるけど大丈夫?

 

 瞑想後スミレとマリアが参入し激熱戦闘シーン開幕

 マリアは銃、スミレは槍(鞭も?)が武器

 さくらを毛嫌いしていたけど共闘する時はめちゃくちゃ頼もしい2人

 軍服系制服パンツ姿が似合ってて最高にかっこいい~

 3人で脇侍を倒した後、さくらはマリアから

 「戦うの姿勢は違うが民衆を思う気持ちは一緒、その心が同じなら一緒に戦える」

 と声をかけられる 行動で心を動かす女さくら is クール 

 

 後日、お世話になったおクマたちに別れを告げ劇場に戻るさくら

 それを見つめる華撃団メンバー、一体どうなっちゃうの~

 

 🌸

 

 あ~ん帝国華撃団出動の時「敵を撃滅する」って

 言い方かっこよすぎるので使っていきたい

 (撃滅:再び敵対できないほどうちほろぼすこと・全滅させること)

 

 米田いわく、さくらが光武を暴発させたのは恐怖心

 恐怖は霊力を増幅させるがそれを制御できる心が大事らしい

 さくらも感情制御がカギだと思うけど華撃団が表舞台で演劇するのってそのため??

 

 さくらパパの幻覚を見たデカい石は<祠>で

 脇侍が破壊したのも霊力が関係ありそう

 

 あと疑問なのは軍には男性いるけど華撃団は女性のみの構成って

 女性しか霊力持てないとか関係あるのかな?原作ギャルゲーだからかな?

 

 次舞台に立つみたいなので楽しみすぎる~